株式会社moooks

マニアックラヴ

Author

Daichi Minagchi
Designer
Daichi Minaguchi

Daichi Minaguchi (Daichi Mizuguchi) June 7, 1987 was born. Designer, Web director in charge. Tohto computer professional school graduation. The motto of "selection to say do not do", basically subtraction, diligently to their work in the spirit of division.

Category

moooks Inc. moooks blogマニアックラヴ今にも嵐が来そう、曇り。

今にも嵐が来そう、曇り。

今にも嵐が来そう、曇り。

21 Sep,2016 Minaguchi

feeling

雨に濡れるよりは晴れが好き。
でも、今にも嵐が来そうなほどオドロオドロに澱んだ曇りが一番好き。
なんだかワクワクする。

そんな日は仕事も心なしか捗るし、色んなアイデアやインスピレーションに恵まれる。良い物を作ろうとなった時、机に座っていた時間やPCを触っていた時間、真剣に考えた時間が結果に繋がるとは限らない。3時間の勤勉な努力がア明日の1分の閃きによって抜かされてしまう事が自分には多くあったからだ。

自分は仕事から趣味まで、それこそ色んな種類の作り物に手を出して創作を続けているが、数々の場面で直面するのは「素材」探しの苦労な気がする。「素材」とは写真であったり動画であったり、ツールであったり丸太であったりする。

「素材」探しの時点で創作活動は息荒くスタートを切るが、思った良い「素材」に巡り会える事が多いわけではなく、「素材」に妥協する時点でそのクリエイティビティは半分死んだも同然となる。とても悲しい瞬間だ。

だから自分は普段の生活とこのブログを使って、良い「素材」を探す旅に出ようと思っている。あと、最終的には自分の作品に使う素材は全部自分で用意したい。夢の純度100%となるオリジナル作品。大変そうだけど。

オリジナルと言えば、少し前にWEBサイトのデザインでクライアントからボツをもらってしまいお蔵入りになったものがそんな趣向で出したものだった。写真は使わず、イラストはもちろん手書き。文章も手書きでやろうと言うなんとも無謀なデザインだった気がする。

でも、PIXTA(素材購入サイト)に並んでいる素材写真は、例えば自分が10年前に死んだとしてもきっと今並んでいるラインナップは変わらないだろうし、そう考えると、全部素材から何まで自分が作ってしまう作品作りというのに憧れる。自分が死んでしまっていれば、生まれなかったものという存在感が、作り手として何とも愛おしくも儚く感じてしまう。



good products

空の名前

美しい風景は大自然の中だけでなく、見上げた空に、日の光の中に、そして降り注ぐ雨の中にもある。天候や季節を表す豊かな日本語を300点余りの写真とともにまとめたフォトミュージアム。光琳社出版1992年刊の新装版。

  • 一覧に戻る
  • プロフィールをみる
  • メールする
  • ページトップ
ホームページ制作・アプリ・システム開発なら dango Lab.「ダンゴラボ」

moooks Inc. moooks blogマニアックラヴ今にも嵐が来そう、曇り。

moooks blogをシェアしよう